« 浅野さん来る | トップページ | 嬉しいこと »

沖縄で

夕方、沖縄から戻りました。

25日の富士屋ホテルで集まりに参加できなかったのですが、沖縄の新聞に

報道されていたので、浅野さんが、その場で「NO」といわれたのではないことを知りほっとしました。沖縄の友人たちは、昨年の沖縄知事選挙の疲れが残っているように感じました。私が感じた、疲れというのは、沖縄に基地があるために、選挙のたびに「米軍基地の存在に反対か容認かと」、その視点で結果を問われ、沖縄の人々は、そのたびに分断されていく、その疲れです。軍隊のない沖縄にもどしたい。そのためにも、石原都知事をやめさせて、東京を変えるからね、と私は宣言してきました。沖縄に基地を押し付けない東京・日本に変えたいです。たくさんの力があつまれば、時代は変わるはずです。

浅野史郎さん、参加してくださったこと、まず感謝です。

|

« 浅野さん来る | トップページ | 嬉しいこと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 浅野さん来る | トップページ | 嬉しいこと »