トップページ | 2007年3月 »

嬉しいこと

もう皆さんも、ご存知のとおり

浅野さんが、前向きに考えてくださっています。

もし出馬してくださることになったら、これからが今まで以上に大変です。

がんばるのはこれからです。あぁよかった、とほっとしている暇はありません。

Photo_43

どぅたっちの店先の蘭です。

毎年、けなげに花を咲かせます。こんなに寒いのに、春を準備しています。

けなげです。突然は花開かないのです。寒い日につぼみを準備しています。感動の蘭です。

これまでの、(たとえば昨年の沖縄県知事選挙)選挙を見てもわかるとおり、かれらは(今回は石原一派)お金をいっぱい持っています、私たちの1000倍か一万倍。ですから何でもできます。わたしたちは熱い思いはありますが、お金はないので、この腐りきった日本の選挙では、負けて当然の立場から私たちは始めているということをしっかり認識することです。それを翻し勝つのは、違いを認め合うことかなぁと思います。「石原三選阻止」で一緒になれる人なら、その他で違いがあっても、尊重しあうこと、かな、と。勝利の乾杯と乱舞を頭に描いて、イメージして、ありえなかった選挙戦を浅野さんと創っていきましょう。

わくわくします。これが、一人一人に主権を取り戻すことの一歩、だと。

完璧などない、一人一人が、人を大事にしながら、世界を動かしていける気配を感じます。

浅野知事当選の日、そして任期の4年を終えるまで、この熱い思いと、真摯さを、今浅野さんに出馬を請うているわたしたちが、持ち続けたら、世界は変わると、思います。

浅野史郎さん、私たちの思いを受け止めて、知事候補になってくださいね。

どん底に陥りそうなイマを、変えることが出来そうな、嬉しい予感。

| | コメント (2)

沖縄で

夕方、沖縄から戻りました。

25日の富士屋ホテルで集まりに参加できなかったのですが、沖縄の新聞に

報道されていたので、浅野さんが、その場で「NO」といわれたのではないことを知りほっとしました。沖縄の友人たちは、昨年の沖縄知事選挙の疲れが残っているように感じました。私が感じた、疲れというのは、沖縄に基地があるために、選挙のたびに「米軍基地の存在に反対か容認かと」、その視点で結果を問われ、沖縄の人々は、そのたびに分断されていく、その疲れです。軍隊のない沖縄にもどしたい。そのためにも、石原都知事をやめさせて、東京を変えるからね、と私は宣言してきました。沖縄に基地を押し付けない東京・日本に変えたいです。たくさんの力があつまれば、時代は変わるはずです。

浅野史郎さん、参加してくださったこと、まず感謝です。

| | コメント (0)

浅野さん来る

明日、八重洲の富士屋ホテルに浅野さんが来てくださるそうです。

皆さん駆けつけましょう。

詳細は

「2.25浅野史郎さんのハートに火をつける会のご案内.doc」をダウンロード

| | コメント (1)

浅野さん

沖縄の写真家石川真生さんから、黒川さんはどうなの?とコメントがあり、太田氏が、この仕掛けについて、解いていましたので、読んでくださいね。

で、黒川紀章は一般ピープルにも有名です。妻は女優の若尾文子だし、黒川の師匠の建築家・丹下健三は東京オリンピックのとき、あの屋内競技場をつくったし、異様な東京都庁もつくったし、どうゆずっても、私の側ではない。「東京オリンピック誘致反対なら」誰でもいえる。小泉だって、安部だって「平和を」といえるのと同じですね。

浅野さんのブログは、誠実さが現れています。読んでください。

100パーセントとか、絶対とかはありえません、ともに未来を作っていくという意味で、浅野さんに期待をしているのです。

私、浅野さんに、2度メールを送りました。【返事はまだない】ですが。浅野さんの生き方を変えてというお願いですから、私も、浅野さん当選後の4年間は、世界を変える4年間にするべく、浅野さんを支える覚悟を決めています。少なくとも「浅野さんが出馬したら傍観者」であってはいけない、と。私は東京を変え、日本政府を揺るがし、沖縄・アジアから米軍(日本軍)を追い出す道をつくりたい。

吉田万三さんでは、なぜだめなのというコメントをいただいていました。

私は、竹下景子ではなく、吉永小百合さーんと、声かけたかった、という、それと似ていると思います。

  Photo_39

この画像は若きウチナーンチュの友人が明日23時から渋谷で開くライブの案内はがきです。裏には基地のない沖縄を願って、辺野古ピースフルコンサートへカンパをします、と書いてあります。どぅたっちで沖縄そばを買って、あすそれを振舞って、そして、カンパにするそうです。東京には私の知っているだけでも5名のウチナー青年(10代・20代と30代前半)が、自らの表現活動に沖縄の未来を重ね合わせ、生きています。そのまっすぐさに、心打たれ、おばぁの私もひたすらまっすぐ 生きようと思うのです。そのひとつとして、東京都知事をかえる。

このチラシに戻りましょう。渋谷LUSHで23時からです。ライブタイトル「ぱんきらナイト」。電話は03-5467-3071.右下にちむそばと書いてあるが、その沖縄そばです。

主催の若き友人は、フラワーゴリラというチームで出演もします。彼の名前は太生郎。

小さいとき、パンキロウって呼ばれていたから(つらい呼び名)、パンキラとしたそうです。

お時間のある方、ライブ覗いてくださいね。

太生郎さんはじめ、真摯に生きる人を思うと、石原慎太郎って人間なのかなぁ、って思ってしまう。

| | コメント (0)

石原都政に疑問のみなさーん

今日は2月21日、まだすっきりしない日々です。25日に再度、浅野さん擁立市民集会が開かれます。会場の外に溢れるほどの人々が集まれば、きっと何かが変わるはず。

Photo_3   

沖縄名護の桜です。沖縄に基地は要らない。東京に石原はいらない。

浅野史郎さんへの思いを伝える集会は、以下のとおりです。

浅野史郎さんを東京都知事に出馬させる会からの呼びかけです。

2月25日(日)午後6時30分から8時
 八重洲富士屋ホテル 2階 (東京駅八重洲口 徒歩7分 旧都庁前)
 参加無料 どなたでもご参加いただけます
 「浅野史郎さんを東京都知事に出馬させる会」

東京を変えよう、決してあきらめない!

| | コメント (3)

18日の出来事

18日は、旧正月元旦。

Photo_11

もう10年近く私たちは、この元旦に「琉球アジアのお正月祝いワイ」というタイトルで、新たな一年のスタートをしてきました。今年は、都知事選のことで頭がいっぱいで、お祝いのライブを企画できず、思いのある方で「祝いの宴」となりました。この席でも、話題は、4月の都知事選でした。

この日、12時半から15時頃まで、新宿駅西口で、「都知事を変えよう」[石原都政はもううんざり」と訴え、「浅野さん、立候補して」のチラシを配りました。小雨の中、興味深く、進んでチラシを受けとってくださる方、「ヤメロ石原」の看板に、「私もそう思う」と声をかけてくださるかた、「浅野さん出ないっていったんじゃない?」とか「浅野さん出るの?」とか、それなりの反応がありました。

「石原都政はもういやです」の声かけに「おれはいい!」とそばで言った男性も居ましたし、無関心な人が多いのも現実ですが、張り合いのある、情宣でした。

4時からは、どぅたっちで,【石原もういやネット】の打ち合わせを予定していたので、江東区の『前田かおるさん』応援に見える浅野史郎さん直訴にはいけませんでした。

参加した方の報告では、200名の名簿をつけた、立候補要請文に、浅野さんは驚かれたようですが、受け取ってくださったそうです。いろんな報道がありますが、自らの信念に従って、行動し続けましょう。とにかく、未来をになう子どもたちの日々を、そして私の日々のあと4年間を、「石原慎太郎知事には」任せたくはありません。その確信にしたがって進みましょう。

| | コメント (0)

浅野史郎さん擁立市民集会つづき

昨日の続きです。

私は遅れて参加したので、ステージ上で話されている方がどなたかわかりませんでしたが

今朝の新聞によると、法政大学の五十嵐教授のようです。あと2名の男性。その後細川佳代子さん、と国立市長の上原さんが応援のスピーチをされました。お二人は「障害者が主役の社会」「人間が人間らしく生きられる・その人らしく生きられる社会」を東京に実現したいと表現し、そのために浅野さんが相応しいと、浅野さん出馬してください、と語られました。私も同感でした。石原都政に終止符を打ち、新しい知事を自らの手で生みだそうという人々の想いが溢れる会でした。今朝のテレビ番組では、浅野さんは「私には私の生き方があるから」と出馬は考えていないような口調でしたが、一人一人の思いが伝わると嬉しいです。

Photo_10

| | コメント (2)

16日、今日の出来事

Photo_9

本日【16日】19時から、麹町会館であった、「浅野史郎さんを東京都知事に出馬させる会」

主催の集会に行ってきました。政党ではなく市民が、石原都政にもううんざりの市民たちが集まっていました。報道人もたくさん来ていましたし、集会後記者会見もしていましたので、明日の新聞テレビで報道されることを期待します。石原に勝てる可能性のとても高い動きだし、私たちも主体的にかかわりたいと思います。自由発言コーナーでは【石原もういやネット】として発言させてもらいました。石原三選阻止、そして私たちの代表を都政に、がかなうような流れが始まりました。

もう最終電車で帰らなければなりません。続きは明日のブログで。

| | コメント (0)

浅野史郎さん

浅野史郎さんの名前が、活字になりました。

おとといあたりから、なんとなくそんな話を聞いていて、浅野さんのページ夢らいんを読んだりしました。潔くて誠実な感じがつたわり、「出来れば女性知事を」と、私は思っていたけれど、浅野知事っていいなぁ、と思いました。人間としての品位を感じます。選挙の投票日までが応援ではなくて、当選後も、民衆の目の高さの都政であるように、任期中支援することも含めて、応援するので、立候補してほしいなぁと、思います。私の考えですが。

皆さんも、一人一人、知り考えてくださいね。明日18時から、麹町(有楽町線)駅3分のホテルルポール麹町(麹町会館)で、浅野さん擁立への市民集会が開かれるそうです。会場に溢れるほど集まりましょう。

| | コメント (2)

新しい知事を!

さっきまで激しく降っていた雨も、収まったようです。私はといえば、一昨日からパソコンが開かなくなっていて、ブログの更新も出来ず、今日も3時間前から、あぁでもないこうでもないと、クリック・クリックしていたわけです。原因は一昨日インストールした「アンチウイルス」が効きすぎていたらしい。

211_24 

この写真は、11日の石原もういや街頭宣伝活動の様子。

なるべく早く、わたしたちの候補を決めたいです。宮崎県の東国原知事を私は応援しています。多くの宮崎県民が東国原さんとともに歩んで、どこにもなかった県政を築いていくようにと。同じように、東京で石原と闘う候補が決まったら、当選のために応援すると同時に、当選したあとも、道を誤らないように、支え続けなければいけないと思っています。知事と支持する都民が一緒に新しい都政を作っていくのです。選ばれた知事が、大ナタを振るえるかは、支える都民にかかっていると思います。そんな意味で、いま立候補のうわさがある方々に、ちょっとでも可能性があれば、私は応援したいそのちょっとの可能性を、大きくし、私たちの代表に育てるのも、都民しだい。

翻って、言い換えれば、差別者石原が都知事として、暴言を吐き続け、私欲都政を謳歌してはばからないのは、私も含めて都民が腐っているからと思えるのです。みなさん、すくっと、たちあがって「もいうや」とつぶやきましょう。さらに、できれば大きく叫びましょう。

| | コメント (0)

街頭で、もういや!

今日、2月11日午前11時半から午後1時まで、水道橋駅東口で、石原もういやを訴えました。4月8日の選挙では、石原氏の当選を許さないの一点で、一致する人々が集まりました。グループとして「東京。をプロデュース2007」の皆さん、「東京にオリンピックはいらないネット」の皆さんそして、石原もういやネットの私たちと、思いをおなじくする個人の皆さんで、17名。三線に歌、アピールをしながら、それぞれが持ち寄ったチラシを配り、声をかけました。思ったよりよく受け取ってもらえました。次回はもっと工夫して取り組みましょう。

次回は2月18日、新宿西口12時半です。石原NOなら、誰でも参加できます。思い思いの表現を持って、来て下さい。

| | コメント (0)

もういやの声を

明日11時半に、水道橋駅東口で、街頭行動をします。

これる方は、とりあえず来て見て下さいね。

それにしても、東京の人のどれだけが、都知事選挙に関心があるのだろう。

沖縄の選挙のときは、基地のない沖縄を願う候補の応援をした人々も含めて、あれっーと思うくらい、無関心のように見える。明日来れなくても、いいのです。投票日に石原に投票しない人が増えることが大事なのです、一人一人が暮らす場所で、石原都政はもう終わらせたい、私の一票が、それを実現すると確信する人々をたくさん増やすこと。そのために、今私が思っていることを、路地の隅々まで伝えたい。

| | コメント (0)

石原発言

石原発言を忘れない!

「今日(こんにち)の東京を見ますと、不法入国した多くの三国人・外国人が非常に凶悪な犯罪を繰り返している。もはや東京の犯罪の形は過去と違ってきた。こういう状況で、すごく大きな災害が起きた時には大きな騒擾事件すらですね、想定される、そういう現状であります。こういうことに対処するためには我々警察の力をもって
も限りがある。だからこそ、そういう時に皆さんに出動願って、災害の救急だけではなしに、やはり治安の維持も一つ皆さんの大きな目的として遂行して頂きたいということを申しておきます。 」

2000年の石原知事の発言です。その後、石原知事は「三国人という言葉は今後使いません」と言いました。が、その本質は変わっていないわけですから、石原氏の認める「日本人」以外は、日本軍の力を持ってする治安維持の対象なのです。

「日の丸」の旗に寒気がし、「君が代」を歌わない、歌いたくない私は、軍隊で鎮圧される対象です。「東京オリンピック」より、すべての子どもたちが、子ども時代を謳歌できる東京を!美しくなくてもいい、ひとりひとりが望む、私を生きられる社会を!

●石原もういやネットに賛同される方は=「もういや」

●吉永小百合さーん、東京都知事に立候補してね、に賛同される方は=「小百合さん」

と書いて、お名前・連絡先・氏名の公表可不可をお知らせください。

FAX 03-5974-1333   dotouch2009@ybb.ne.jp 琉球センター・どぅたっち

| | コメント (0)

本当にかえるぞ!

賛同とエールのメール、そして、えっー開かないよーのメールが、即、たくさん届いて、なんと嬉しかったことか。ありがとうねぇ。そして、石原もうイヤーって叫びも聞こえてきた。皆さん、ここから始めましょう。目的は東京都知事をかえる、です。思っていることを行動に移せば変わる。では、誰が候補者になるのか、が問題です。変えたくても、石原(このブログでは、石原、と敬称略で進めます)より票を集められる人でなくては勝てません。沖縄ブログhttp://dotouch.cocolog-nifty.com/blog1月14日号に書いたのですが、私は「吉永小百合さーん、立候補してください」、賛同署名活動を始めています。賛同はまだ20名です。石原もういや、な皆さんそれぞれがまず、都知事候補になってほしい人の名前を、具体的にあげましょう。この石原もういやネットは、望む候補者は違っても、「都知事を代える」の一点が共通であれば、集まろうという場です。時間はありません、考えつつも、どんどん行動しましょう。都知事候補者と、支えるブレーンも具体的にしていきましょう。

追伸・最近の私の怒り、「いじめた側の子どもを出席停止と、決めたこの国に怒り。子どもたちをどこまで追い詰めるつもりなのだ!」

| | コメント (1)

もういやネットに集まろう

手探り状態で、ブログをはじめました。

テンプレートを変えるのに一日かかり、写真を大きくしたいけど、未だやりかたがわからず、招き猫ちゃんは小さく鎮座している。で、石原もういやネットの行動のお知らせです。

◆2月11日午前11時半から午後1時

水道橋駅東口(御茶ノ水方向出口)で、石原もういやキャンペーンを展開します。もういや、な皆さん、ぜひ一緒に「石原もういや」をアピールしましょう。

◆2月11日午後4時から6時まで

山手線駒込東口2分(5974-1333)琉球センター・どぅたっち、で

石原もういや、の集まりです。これからの行動について、知恵を出し合いましょう。いわゆる、「共謀」です。

◆2月18日午後4時から6時

石原もういや、な皆さん、この日は琉球正月です、さらに広くお集まりください。

6時半からは,琉球正月を祝う宴になります。

◆午後6時半から8時半  どぅたっちにて

「琉球アジアのお正月祝いワイ」会費2900円。

歌舞音曲あり。琉球料理あり。そして泡盛・オリオンビール・ソフトドリンク飲み放題の2時間。心から楽しいひと時を過ごしましょう。未来が民衆・御万人のための世界であるために。

| | コメント (6)

東京都知事選挙

はじめまして、心ある皆さんへ

石原もういやネットのブログデビューです。

4月8日は、東京都知事選挙です。

私は東京に暮らすウチナンチュですが、石原都知事の発言や都政に

怒りをもつ都民です。いらだちながら、何も出来ないで居ましたが、今度の選挙では、なんとしても、石原都知事は都民の、いえ、人間の尊厳を大事にしない人だということを突きつけて行きたいと思い、石原もういやネットを、友人たちと創りました。まだ賛同者は少ないですが、いまからです。一生懸命伝えれば、分かり合えると信じて、はじめます。沖縄ブログ(http://dotouch.cocolog-nifty.com/blog/)に思いを書いてきましたが、このブログは、東京都知事選挙についての専用で,開設しました。

思いのあるところに、希望を語る人々のもとに、未来は開けるとしんじ、ともに自分の信じるところにしたがって進みましょう。

Photo_1

| | コメント (0)

トップページ | 2007年3月 »